2014年2月18日火曜日

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
















★★★★

『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生 岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は橋田と共に向かった講義会場で、弱冠17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。ところが、岡部はラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。メールした直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。(Wikipediaより)

ここのところゲームをプレイする習慣はなかったが、以前から『かまいたちシリーズ』や『街』、『428』といったノベル形式のアドベンチャーゲームは結構好きでプレイしていた。いわゆる「ギャルゲー」になると『CLANNAD』(と、智代アフター)しかプレイしていないのだが、これらのゲームの特性である「ループ性」を、巧みに物語の中にも組み込ませている作品もあり、結構うならされたものだった。

こういったゲームを進めるにあたって必須ともいえる条件が、文庫本よろしくいつでもどこでも読み進められる=携帯ゲーム機でのプレイであると思う。テレビの画面に比べれば没入具合では劣るかもしれないが、会社勤めの身としてはサッと取り出せてプレイできることがやはりとても重要だ。ということで、本作もPS VITAでプレイした。

発明好きの大学生を主人公とする本作は巧みに貼られた伏線が回収されていく様が実に気持ちよく、ノベル好きだけでなくパズラー系のミステリ好きにもウケそうな内容だ。
とはいえ登場人物はやたら女性が多く、その上突飛な言動がイタい主人公に全員が多かれ少なかれ好意を抱いているというこの類のゲームにありがちな人間関係や、ライトノベル的な「身の回りのひょんな行動が世界の存亡に関わる」といった設定もテンプレ的で、序盤は抵抗を覚える人もいるかもしれない。しかし、本作は物語を動かす「素材」が非常に魅力的であるためあまり抵抗なく読み進められる。

「タイムマシン」や「アキバ文化」をふんだんに盛り込んだテキストとTipsは、そのジャンルに疎ければ疎いで興味深く読めるだろうし、散りばめられたジョジョネタも登場人物の会話にマッチしており、個人的には楽しめた(他にも様々な作品へのオマージュが込められているがそこら辺はネットで詳しく紹介している人がいる)。

序盤に言及した「ゲームのループ性を“物語の中そのもの”に組み込む形式」のものに本作もなっており、主人公の想いを追体験しながらストーリーを進めるため感情移入の度合もプレイ時間に比例して凄まじく上昇する。
はじめはオタクの内輪ノリに紛れ込んでしまったかのような居心地の悪い主人公たちの会話も、読み進めるにつれて不思議と愛おしくなっていく。激変する後半の物語の展開とのギャップが、親しい相手との何気ない会話が本来は掛け替えのないものであることを暗に示しているのだろう。

本作は小説によるサイドストーリーや劇場版アニメによるアフターストーリー、ドラマCDによる日常系のストーリーなどメディアミックスが非常に盛んなためそれらを掘っていくのもなかなか楽しい。
声優に疎い僕でも出演陣には「豪華だ!」と感じたし、「イタさ」まで表現している演技は逆に聞いている側が恥ずかしく感じなくていい。

iOSでも配信されているようなので気になるがゲーム機を買ってまで遊びたくない人はそちらでプレイしてもいいのかもしれない。

購入はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿